母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 2023年度研究大会(オンライン)へのご参加お誘い

2023年度の研究大会は「公正な言語教育を求めてーバイリンガルろう教育を再考する」をテーマにかかげ、8月3日〜6日にオンラインで開催します。

MHBの研究領域である海外継承日本語、ろう・難聴児、国内CLD児、少数言語を含む各種言語教育の場において、学習者に対する情報保障や言語権、教育を受ける権利は必ずしも保障されてはいません。なぜなら、すべての学習者に機会を「平等 Equality」に提供したとしても、それは結果の平等「公正 Equity」を保障するものではないからです。今年度のMHB大会は「公正な言語教育」をテーマに、ろう教育におけるバイリンガリズムについて皆様とご一緒に考えていきたいと願っています。

会員による発表セッションには、口頭発表とショートプレゼンテーションがあります。ショートプレゼンテーションは参加者のやり取りを重視した形で、研究発表、実践報告、デモンストレーションなど、広く発表していただくことが目的です。大会は2022年度に引き続きすべてオンラインで実施します。基調講演やパネルセッションは事前録画を用意することで、広い地域からご覧いただけます。みなさまの積極的なご参加をお待ちしています。

詳細につきましては、MHB学会ウェブサイト( https://mhb.jp/ )をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました